【酪農家】廃業 相次ぐ 「一滴でも多く牛乳飲んで支援を」訴え

1: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:06:06.37 ID:??? TID:choru
牛のえさ代や光熱費の高騰などの影響で、群馬県内では廃業する酪農家相次いでいて、県内の酪農家は「一滴でも多くの牛乳を飲んで支援してほしい」と訴えています。

群馬県は、去年の生乳の生産量全国4位と酪農盛んな地域です、牛のえさ代や光熱費など高騰していて経営の大きな負担となっています。
酪農家の生乳をメーカー側に代行販売する「関東生乳販連」によりますと、とし6月までの1年間で、取り引きのあった県内の351軒の酪農家のうち、1割以上の37軒廃業したというとです。
高山村で80頭余りの乳牛を飼育している星野栄一さん(62)の牧場では、輸入飼料の価格3年前と比べて1.5倍ほどに値上りしました。
牧場は去年、200万円ほどの赤字だったというとで、経費を抑えるため、飼料をより安価なものに切り替えるなどの対応を取っています。
星野さんは「酪農家の多く貯金を取り崩しているの現状で、廃業相次ぐとはしかたないと感じる」と語っています。
また、連日の暑さの影響で、搾乳量減っているともあり、

続きはちら
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20238/1060015152.html

引用元: ・【酪農家】廃業 相次ぐ 「一滴でも多く牛乳飲んで支援を」訴え

404: 2chの反応 2023/08/10(木) 17:39:50.14 ID:TGVBt
>>1
輸入飼料だよりの
酪農は食糧安全保障の意味ないから保護する必要ない

2: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:09:23.38 ID:DDznK
牛乳寒天とか杏仁豆腐とか加工しよ

3: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:20:16.96 ID:OeSBX
バター安くなったら買いますよ、バターを

5: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:23:28.75 ID:rnlF2
食料自給率低すぎ問題もあるので
酪農じゃなくて畜産をやって

46: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:15:12.77 ID:k364O
>>6
国邪魔してるのよ

869: 2chの反応 2023/08/11(金) 09:10:20.76 ID:md80h
>>864
販路は?加工するにしても何百人単位で人必要なんで人事部必要だし
ノウハウは?品質管理、営業、経理等諸々部署必要になる
生産農家組合で加工工場構えるとかすい手間かかるし
そもそも採算取れるまで何十年かかるんだよw

そういうの含めて乳製品加工会社存在するわけだもう契約で生産量は増やせないし乳製品の需要は横ばいだしって事で詰んでる

7: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:24:56.74 ID:T4oFO
物価は高いわ賃金実質マイナスだわ食料自給率の低下は止まらないわ
いくら株高でも有事に札束ビンタも効かなくなってる

8: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:26:37.98 ID:Hcjat
またか

9: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:27:34.88 ID:GUpBl
乳価上げたれよ

610: 2chの反応 2023/08/10(木) 21:17:38.01 ID:cOWZv
>>592
talkでなにかよ活動してんのか?
そりゃ無駄だわ笑

無職の老人しかいねーぞは笑

10: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:30:21.13 ID:Wbrbg
値上げすりゃいいだろ
みんな沢山飲んで応援して、って言い方からすると
沢山飲まない消費者悪いってか?
そうじゃないだろ。
農協やスーパー相手に値上げ交渉出来ない酪農家自身の問題だろ

11: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:31:37.78 ID:7etgs
アホでしょ
需要無いんだから
廃業するの当たり前
そもそもなんで牛の乳なんて飲まなきゃいけないのか?
当の牛ですら子供の時しか飲んでね~し

16: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:37:09.15 ID:DDznK
>>14
要請なら補助助成金出るから良くね?廃棄しても

15: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:35:33.65 ID:7etgs
どんどん廃業しろ
そしたら需給引き締まって
ある程度のとろで値段も安定するよ

18: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:38:49.57 ID:sFjyo
乳製品輸入は高い関税かけて保護されてんのに薄利多売どろか価格追従してるのそもそもダメー
大手メーカーとJA悪の枢軸よ

21: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:44:25.95 ID:0G1XW
飲んでるし料理にも使わせていただいてます。苦労さまです
のむというかーヒーにいれてるから消費量は多くはないけど

23: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:45:41.35 ID:OGOTG
JAの中抜き酷いから

29: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:46:57.79 ID:kBcKg
>>24
人知らないとを俺様は知ってて偉いんだって信じたる陰謀論者だと思う

25: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:45:59.52 ID:VfQGz
前に牛乳余りました!皆さん助けてください!って言ってたときに買って応援をしてみた
その後何のお礼もなく値上げしたのを忘れてねーぞ

26: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:46:03.40 ID:kBcKg
数年前、新宿の街をさまよってたら乳業関係の会社あって
なんでんなとでの仕事を?ってビビった

30: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:48:09.32 ID:RbS0i
なんでバターにしないの?

35: 2chの反応 2023/08/10(木) 09:55:55.24 ID:zP7k6
捨ててるんじゃんないの?

37: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:04:46.75 ID:Qmykq
牛乳寒天ゼリー食べたいのに売ってないんだよね

39: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:07:13.96 ID:MxVRn
作る量減らせよ
れからドンドン人減ってくぞ

44: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:12:20.96 ID:kDWx6
>>42
そういうやつはカゼイン自体に隠れアレルギーある可能性あるから乳製品自体控えた方いい

50: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:18:10.36 ID:91jK9
1日1リットルぺーすなんだ。
ンビニの価格乗せすぎに文句言った方

57: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:26:41.73 ID:YABz9
じゃあ安くしろや!!!

60: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:31:41.86 ID:wCqyq
市販の牛乳の大抵は高温短時間菌で不味いのもあるな
大手中小どの製品も大差ないから差別化しにくくて結果流通業から買い叩かれる
輸入原料に頼っている酒造業界のビールの方まだその辺の改良には熱心

62: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:32:23.35 ID:YaPVP
自民党潰すと決めたから酪農は廃業です

65: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:36:40.26 ID:VUxze
>>62
市場というか時代の趨勢ねと言ってるんだ
そして毎度毎度、その手の要らない連中に金突っ込むの我らの自民党様だよ
その政治の結果の最たる例国を埋め尽くす老人やカタワの群れ

68: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:42:18.57 ID:kAzhl
>>64
えっ400円??うちの近所のスーパーだと200円前後だ

67: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:39:24.15 ID:TbA6S
無茶いうな

69: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:42:49.14 ID:OaD7u
加工品に補助金出せばいいんじゃね?

71: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:44:51.68 ID:uNT3r
不味いのに高いし、応用分野の開拓でもしろよ。

78: 2chの反応 2023/08/10(木) 10:53:33.27 ID:4h049
牛乳でストローとかレジ袋作ればいいのに。

88: 2chの反応 2023/08/10(木) 11:11:18.14 ID:AVsP9
農協はなにしてるの?
農協からは、肥料全て賄えないの?

111: 2chの反応 2023/08/10(木) 11:41:23.62 ID:VUxze
>>106
食料安保でいえば大豆に勝てないんじゃないか

99: 2chの反応 2023/08/10(木) 11:26:36.09 ID:IGLkJ
毎日飲んでるよ

110: 2chの反応 2023/08/10(木) 11:41:12.83 ID:dEFi3
>>104
却下された

輸入量決まってて減らせないから国産を増やしちゃダメだとよ

264: 2chの反応 2023/08/10(木) 15:20:06.54 ID:VUxze
>>257
自分で作るより誰かから買ったほう安くつくものを買うもの家畜なら全人類家畜だな(笑)

265: 2chの反応 2023/08/10(木) 15:20:11.85 ID:A75tG
まああれだよ。通貨の概念をしっかりと皆で考えるとだ
海外に吸われ年寄り貯金するから、市場の流通量減り続けている
それを通貨発行権を持つ日本政府保証して国債発行せずに通貨発行したらいいのよ
流通量の目安はGDPに合わせたらいい。流通量を把握し必要なら回収する手段も作ると

266: 2chの反応 2023/08/10(木) 15:20:45.70 ID:Tjp3I
だいたい日本でクッキー作れるのに外国のクッキー店頭に並んでるんだよ。結局れ外国から日本製品需要低いから生産力なく材料売れずにいるんじゃね?おい自民党。

267: 2chの反応 2023/08/10(木) 15:21:27.14 ID:nlUK7
子供減ったから余ってるんじゃないのか

Author: kokohenjp

コメントを残す