【生活】学校給食に牛乳不要論「和食とあわない」 コスト高も議論の背景

1: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:39:44.46 ID:??? TID:choru
学校給食の「牛乳」をめぐる議論が、和歌山市で進められている。市教育委員から「牛乳の提供回数を減らしては?」との提案があり、乳製品高騰での給食費への影響、和食メニューでの米飯と牛乳の〝相性〟に議論は及んでいる。かつて新潟県三条市では「米飯と牛乳の相性」を理由に一時、牛乳が給食のメニューから外されたこともある。和歌山市での議論は始まったばかりで、行方が注目される。

和歌山市や同市教育委員会が8月に開いた「市総合教育会議」で、教育委員から提案があった。古くは脱脂粉乳から三角パックなど、給食の定番メニューである牛乳。同市では週3回の和食メニューを含め、給食時に小学生約1万6千人に牛乳(紙パック入り200ミリリットル)を提供している。会議では「高騰する乳製品によって給食費に影響が出ている」「和食の給食時に、牛乳が残されることが多いのでは」などの意見が交わされた。

牛乳高騰の影響は顕著だ。総務省の小売物価統計調査では、牛乳は1リットルのパックが昨年10月の212円から11月には235円に高騰。農林水産省によると、ロシアによるウクライナ侵略や円安、外国産の牧草や飼料の値上がりなどが影響しており、

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20230926-2RA7Y5AXRVJENKGHP3ITJILCOE/

引用元: ・【生活】学校給食に牛乳不要論「和食とあわない」 コスト高も議論の背景

436: 2chの反応 2023/09/27(水) 00:01:48.90 ID:iQhBE
>>1
ジャージー牛乳なら飲んでやる。

2: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:40:43.39 ID:RFWEU
学校給食に母乳待望論

3: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:41:39.43 ID:RBSws
日本人なら飲んで応援だろ?

16: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:53:02.12 ID:bQS1Z
>>4
そうそう、生きてく為に仕事してるんだから飲んで応援!

5: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:42:08.96 ID:9rc0x
あれ?牛乳捨てるほど余ってるんじゃなかったの

278: 2chの反応 2023/09/26(火) 21:23:01.28 ID:pYXeI
>>5
10年ほど前、猛暑の影響で乳牛が出す乳の量が減る
 ↓
バター不足でマスコミ大騒ぎ、農水省が乳牛を増やすべくに補助金投入
 ↓
乳牛が増えたので猛暑の年以外は生乳が余りまくり
 ↓
農水大臣「飲んで応援」
 ↓
それでも余りまくるので、新しく若い乳牛を育てる酪農家がいなくなる
 ↓
乳牛が一斉に老齢化、味が悪くなる ←今ここ

7: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:42:57.62 ID:9rc0x
リゾットとかうまいけど

110: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:48:47.83 ID:4EfHi
>>7
ドリアとかも基本的に牛乳かけご飯だよね

8: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:43:06.42 ID:kaSg7
いまこそ脱脂粉乳だ

9: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:45:01.17 ID:EuqR7
普通に体に悪い

10: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:45:44.00 ID:yJl6y
カルシウム

11: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:46:04.52 ID:WJSeC
ずっと言ってんだがな昭和からw

15: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:52:40.72 ID:gDf3e
おれは牛乳好きだけど無理やり飲ませるものでもないしな

18: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:53:55.05 ID:X3pti
酪農家は、補助金支給されるから続けられる。
一般の人の税金だもんなガソリンとおんなじか。

21: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:56:37.32 ID:borFq
食料は国家の生命線やからの
税金で支えなしゃあないやろ

23: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:58:26.96 ID:6a73r
ネットで真実w

25: 2chの反応 2023/09/26(火) 16:59:57.75 ID:7UQMo
福島の海岸付近の湧き水で良いだろ

26: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:00:15.51 ID:cXHml
牛乳の値段が上がってるの承知しろよって流れなのに値段上がったら買わないとかお前ら頭国民かよ
岸田脳になれよ

30: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:03:15.62 ID:CaT35
>>28
野菜ジュースにするか

29: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:02:29.31 ID:onUGK
消費が減ってさらに値段が上がる利権かな。

35: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:06:05.55 ID:Avxut
あれヤダこれヤダ
いい時代になったもんだな

46: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:11:08.44 ID:d4Knu
>>35
昔は水飲んだだけで殴られたのになw

37: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:06:53.35 ID:xIQRW
また牛乳余るな
頑なに値下げしないし廃業するしかないのでは

39: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:07:03.02 ID:crZXM
チーズ高騰しすぎなんだよ
全部チーズとバターにしろ
牛乳いらねー

44: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:10:17.41 ID:DYpoh
給食につく牛乳が合う合わないって牛乳なくさないといけない程大事か?
抹茶風味ミルクにすれば妥協できるか?

50: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:14:15.61 ID:lfsu7
牛乳はお金持ちの飲み物
貧乏人は水でも飲んどけ

57: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:16:37.89 ID:EjL8O
水か牛乳か選ばせればいい
もちろん同じ値段な

60: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:17:52.23 ID:F0P3I
いや飲めよ捨ててんだろ牛乳

62: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:18:31.18 ID:pvh5W
牛乳、クソ余ってなかったっけ?

65: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:21:09.84 ID:2hi6C
日本人、乳糖不耐症多いってデータ見たことあるけどあんまり反対の声聞かないよな。まぁ小学生のときあまり下痢になった記憶もないが

71: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:23:36.13 ID:aRKYI
>>65
小さいうちは大丈夫な人が多いんじゃね
俺も年とって飲めなくなったし

88: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:37:05.70 ID:DYpoh
>>65
まあ言っても飲んで支障が出るレベルは少数なんだろうな

67: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:21:26.41 ID:s8xlR
カルシウムは成長期に取らないと骨密度が低く骨が折れやすい成人になる
金ばかり言っていないで子供の健康とかで考えろ
怪我や病気が多い人は地方の財政を破綻にさせる

68: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:22:18.57 ID:6WsfZ
娘が毎日持ち帰ってくる、俺が飲んでる

69: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:22:24.33 ID:iZsv2
まぁ、食い合わせとしては良くないわなww

個人的には、飯にコーラでも牛乳でも行ける口だけどww

78: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:28:33.57 ID:rSHNm
そりゃ牛乳より補助金ジャブジャブの
コオロギの方が安いだろうけど

99: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:43:35.64 ID:mWmIw
今こそ酪農家を守らねばというときに…売国奴共め😡
給食どかおやつにも牛乳を出せばいい

111: 2chの反応 2023/09/26(火) 17:49:44.00 ID:6cPCm
>>100
成長期に蛋白質取って伸びねーわけないのよ
非科学的な事言うな

266: 2chの反応 2023/09/26(火) 21:14:02.24 ID:moMyA
>>183
おれ貧乏やから牛乳の栄養価魅力的すぎるねん
完全栄養食の粉とくのはやっぱ牛乳と味付け豆乳を1:1がいいと思うんだよね

264: 2chの反応 2023/09/26(火) 21:13:24.83 ID:YZ9x5
>>259
それは良いことじゃないでしょ?
学校で牛乳を強制するべきじゃない
個人の判断は好きにすればいいって書いとるがな
なの?読めないの?

267: 2chの反応 2023/09/26(火) 21:14:29.25 ID:wwFIq
>>261
ベースの原価が上がってるんだから、給食費値上げで良いだろ?
乳製品は成長期には欠かせない食品だと思う。

265: 2chの反応 2023/09/26(火) 21:13:29.98 ID:2wm4y
ご飯辞めてパンになるぞ

Author: kokohenjp

コメントを残す